むちゃ食い障害、さようならTOP > むちゃ食い障害治すヒント > むちゃ食い障害 vs ストレス

むちゃ食い障害とストレスについて

 
ストレスむちゃ食い障害を加速させます。 しかし、一般に言うところのストレスは、誰でも持っています。ストレスがあるのにむちゃ食い障害する人とそうでない人がいますよね。

何故でしょう?

あなたはきっとストレスさえなければ食べなくて済むのに、と思っているでしょう。
しかし、この世の中ストレスだらけなのに、不公平にもむちゃ食い障害にならない人も沢山存在します。

きっとそれは、ストレスそのものがむちゃ食い障害の根本的原因ではないからでしょう。

ストレスは確かに正真正銘のむちゃ食い障害のスイッチではありますので、ストレスをコントロールでき状況にあれば、一時的にあなたの食行動は大きく改善はするでしょう。

なので、対処療法(一時しのぎ)としてのストレス対策はむちゃ食い障害対策として大いに有効です。

一般に色々なストレス解消方法がありますので、試してみてください。

(1) 体を思いっきり動かしてストレス発散!
(2) 楽しい映画やドラマをみてストレス解消
(3) バスやアロマでリラックス。
(4) 大声で笑って、どなって、泣いて---ストレス大放出
(5) ペットと遊んで、植物の手入れをしてココロを癒しましょう。
(6) 部屋の大掃除で気分スッキリ。
(7) お友達とチャットして最後の仕上げ。

むちゃ食い障害治すヒント記事一覧

むちゃ食い障害 vs ストレス

ストレスはむちゃ食い障害を加速させます。 しかし、一般に言うところのストレスは、誰でも持っています。ストレスがあるのにむちゃ食い障害する人とそうでない人がいますよね。何故で...

むちゃ食い解消へのステップ

むちゃ食いを解消するためには、表面的な「ストレス」ではなく、本当の原因を突き詰めることが大きなステップとなります。むちゃ食いをするのはストレスがあるからに違いありません。多...

むちゃ食いの克服方法

むちゃ食いを克服するための方法をお探しであれば、1つ、克服への鍵をお渡ししましょう。むちゃ食いを克服するには、あなたが「何のためにむちゃ食い」をするのか、その真実に光を当て...