むちゃ食い障害、さようならTOP > むちゃ食い症候群の原因 > むちゃ食いの治療は可能か

むちゃ食いの治療は可能かについて

 
むちゃ食いの治療は果たして可能なのか、という問いに対しては当然「YES」です。しかし、むちゃ食いの種類によって、比較的短時間で治療が可能な場合と、そうでない場合があるようです。

むちゃ食いが単に習慣の産物であるなら、焦らずうまくやれば、意外と短時間で治療は完了します。

いくら短時間といっても、2日や3日といったものではありえません。やはり2−3ヶ月くらいを目安にしましょう。

むちゃ食いが長期にわたって習慣化している場合は、血糖値の乱高下が大きくなりやすくなっている可能性があります。それを鎮めて普通のレベルにまで回復させる作業を続ける必要があるのです。

また、習慣化した食事内容を少しずつまともなものに変えていく作業も必要です。

習慣化していますので、少しずつしか変えられません。 功を焦って一度に変えすぎると、全くの逆効果で終わります。

むちゃ食いする人でよく行いがちなのが、むちゃ食いしたらその後2日とか3日とか断食することです。

これをやるとやる度にむちゃ食いをより強固なものにしていきます。「雨降って地固まる」ではありませんが、「断食してむちゃ食いレベルアップする」ということになり、治療にはなりません。

一度習慣化したものは地道に少しずつ直していくことです。

むちゃ食い症候群の原因記事一覧

むちゃ食いの原因をさぐる

むちゃ食いの原因について探っていきましょう。先のページであなたはどれを選択しましたか?もし、DやI を選らんだなら、むちゃ食いとは殆ど縁がないと言えるでしょう。...

むちゃ食いの治療は可能か

むちゃ食いの治療は果たして可能なのか、という問いに対しては当然「YES」です。しかし、むちゃ食いの種類によって、比較的短時間で治療が可能な場合と、そうでない場合があるようです。...

むちゃ食い障害の治療

むちゃ食い障害の対処方法は、むちゃ食いの原因が何なのかによって違ってきます。むちゃ食い障害の原因が「アタマを真っ白にするため」ということなら、その対処方法は、なぜ頭...

無茶食い 次の日の対処は

無茶食いした次の日に何をどう食べるべきか知りたい人が増えています。過剰に摂り過ぎたカロリーが脂肪に変わる前に何とかしてその大部分を対外へと排出してしまいたいのでしょう。エス...

食べ吐きで無茶食い悪化か

無茶食いがひどくなる場合、1つ疑って欲しいことがあります。それは食べ吐き、チューイング(飲み込まずに出すこと)、下剤の乱用をしていないか、ということです。食べ吐き、...